フォトアルバム

2012年9月21日 (金)

スカイツリー

01_2

秩父を後にして東京に戻って1泊し、翌朝地下鉄で押上へ
今回の旅の目的は秩父で『あの花』聖地巡礼する事と、スカイツリー!!
開業からまだ半年も経っておらず、盆明けとは言え夏休み中で果たして入場出来るのか?
(ダメだったら、お台場の『あの花夏祭り』でもいいかなと思っていた)
職場の人が先月来ており、10時迄に当日券を購入すれば大丈夫との事らしい。
用心深いので8時に到着、入場は8時30分〜、既に長蛇の行列でしたが
スムーズにチケット売り場へ、先ずは350mの天望デッキまでの2,000円購入。
エレベーターに乗ります、中は暗くてモニターの数字が高度を示しているようです。
みるみる内に上がりますが、揺れとか全くなく耳も痛くならず、ほんの十数秒で到着!
03_2
目の前にミニチュアの街が現れます!coldsweats02
軽く立ち眩みを覚えます。
02_2
高所恐怖症ではないけど、あまりの高さに足下が覚束ない。
周囲の歓声『東京タワーだ!』『浅草寺だ!』が賑やかだった。
暫く放心状態だったけど、今なら10分待ちだと言う事で更に上へ…
天望回廊450mまで、追加料金1,000円 upupup
04_2
天望デッキで目が慣れたから、先程の様な驚きは無いけれど、
見下ろせば下の天望デッキの屋根が見えるので、高さがリアリティーを持つ、
iPhoneでも撮影していたけど、汗で落としそうになり緊張する。
05_2
浅草寺が見えるだけでなく、車や自転車に乗ってる人も視認できますね。
小さい雲と、その雲の陰になってる町並みとかを眺めていると面白い。
06_2
ガラス張りになってる床に、沢山の人集りが…
天望デッキにはカフェコーナーやお土産物屋もありますが、軽く見てスルー
スカイツリー、関西でもテレビで取り上げてて凄く登ってみたかったのだが、
一度登れば十分かな、エレベーターが速過ぎるのかも、
2000m級の山を登山して見下ろす絶景の様な感動とは少し違う。
スカイツリー併設のショッピングモール『ソラマチ』が楽しくて、ウロウロしていたら
ランチタイムになりどこも混雑していたので、仕方なく外に出て適当に店を探していたら!?
07_2
テレビでよく見た事のある、タワー丼を発見!1,800円でしたが記念に coldsweats01
どう言う構造になってるのかと思えば、丼の蓋で支えてあるのですね。
味もとても美味しくて、当然ボリュームもあって美味しかったです。
道を挟んだお隣にスカイツリーパフェもありましたが、
こちらも1,800円なので流石にやめました(笑)
08_2
ブラブラと浅草迄歩いて来ました。やはりココから眺める風景が素晴らしい。
2年前、まだ建設中の時にy-motoさんと 巡ったのが懐かしい 。
夜のライトアップされたスカイツリーもとてもキレイでした。来て良かった happy01

長瀞へ

01

聖地巡礼三日目、朝食前に羊山公園まで朝の散歩です。
『あの花』OPに登場するぽっぽが座ってる所ですね…いい眺めです!
02
朝食を食べて、本日はチェックアウトなのですが、
宿のフロント係りの方に頼んでBROMPTONは預けて頂きました。
秩父鉄道のお花畑駅から、長瀞へ向かいます。折角秩父に来たのだから、
『あの花』以外の観光もしたいですからね…
03
ちょっと…『あの花』はお腹いっぱいですしね coldsweats01
秩父鉄道…雰囲気のある電車でしたが、途中トラブルで結構待たされました。
結局乗っていた電車は使えず、後続車で長瀞駅に到着。案内に従い河原へ
04
川下りです!京都にも保津川下りとかありますが、初体験です。
結構面白いものですね。ラフティングで急流下りとかもあったのですが、
あっちはずぶ濡れになるので『シニア向け?』のこちらを、水や岩が美しいです。
思ってたよりも面白かったので、いつかカヤックで下ってみたいな… happy01
05
帰りはマイクロバスで長瀞駅に戻って来ます。
船も4〜5艇重ねて大型トラックで上流まで運搬するようです。
駅前にはレンタルサイクルもやってますし、ロードの方もチラホラと見掛けます。
BROMPTONを持って来ても良かったかも、
06
長瀞に来たのは、川下りともう一つ、y-motoさん に教えて貰った
阿佐美冷蔵の天然氷のかき氷…だったのですが残念ながら長瀞店は8月中閉店 bearing
ガッカリしていたら、先程トラブル起こした車両に同乗していた父子を発見、
(朝からツイテ無い者同士)残念ですね〜って声を掛けたら、
隣の店も氷は同じ、阿佐美冷蔵から仕入れてて、今食べて来たところだと!!
一駅隣にある阿佐美冷蔵本店は数時間待ちだそうで、コレは朗報でした。 
07
雰囲気のある店内は空いており『宇治金時』を注文、普段かき氷は食べないけど、
コレは美味しかった。唯、氷が少し荒い気もするので、阿佐美冷蔵はもっと
美味いのかも、でも十分美味しかったので大満足でした full
08
長瀞駅に戻り、秩父市街へ戻ります…本日も晴天でとても暑い。
09
『あの花』には登場しない、『16番札所・西光寺』初日に案内して下さった
地元の人のお勧めのお寺で、一昨日は夕方で閉まっていたので寄ってみました。
この小さなお寺の中に、なんと!?四国八十八箇所札所巡りが出来るとの事 coldsweats02
中に入ってみると、細い廊下にズラ〜〜っと88体の御仏様が並んでました。
コレは圧巻でしたね。まさか秩父に来て四国八十八箇所巡りが出来るとは(苦笑)
10
名残惜しく秩父の街を色々巡り、宿にBROMPTONを取りに戻ったのは15時過ぎ、
本当に助かりました。秩父…『あの花聖地』を抜きにしても、とても良い街でした。
また、芝桜の季節や、龍勢祭りの時にでも訪れたいと思います。
さよなら秩父(めんま)!!またね〜
                           …そして、今夜は東京へ

2012年9月 5日 (水)

聖地巡礼〜2日目

001

巡礼2日目、爆睡してしまって既に9時を回っております。
やっぱ埼玉県暑いですね、でも河が近いので心地いい風が吹いてます。
002_2
秩父の街中に点在する、この灯籠の様な物『どこいくべぇ』と言うそうで、
市内に100基もあるようです coldsweats0212星座とか干支とか色々ありました。
これを巡るだけでも楽しいポタリングになりそうですが、この『どこいくべぇ』も
アニメの背景に描かれていて、とても印象的でした。
003_2
何でも無い線路と柵ですが…あの花巡礼者は思わず感動してしまいます。
004_2
巡礼者の中にはマナーの悪い人もいるようで、僕も気をつけたいと思いますが、
既にこの注意書きすら、巡礼者の撮影スポットになってたりします(苦笑)
まだこの時間なので巡礼者の姿は見掛けません、午前中の元気な内に
一山越えた先にある『龍勢会館』とへ行っとこうと、ペダルを踏む…
005_2
秩父大橋に到着。
新大橋は車用で、歩行者と自転車はこちらの旧秩父大橋を渡ります。
ちらほらと一眼レフ首から提げた巡礼者がおられます。ここは定番ですからね!
006_2
ここにも注意書きがありました。
めんまの真似して欄干に立っちゃだめだよ!って…ここから落ちたら死にますね。
009_2
OP曲でめんまが立っている位置にブロンプトンを配置してみる。
008_2007_2
うん!正にこのアングル crying
…と感動に浸っていると、自転車に乗った地元のおっちゃんが声を掛けて来た。
ブロンプトンが珍しいのでしょうか、色々質問されます(感動中なのに…)
でも、そのおっちゃんに龍勢会館迄の道順を教えて貰えて助かりました。
自転車(ママチャリ)だと1時間30分以上掛かるとの事、ちょっと気合いを入れます。
地元の小学生が『こんにちは!』と挨拶して橋の袂にある階段を降りて行きます。
ここから河原に降りれるようですね。とても清らかな水の流れです。
震災以降余り自転車乗ってなくて、体重も6年前にリバウンドしちゃったので、
山道が辛い。BD-1ならもっと軽いギアもあるのだがブロンプトンはちょっと辛い。
辛いと思ったら…久々に見ました斜度13%って数字を coldsweats02息も絶え絶えで
終に『押し』も使ってようやく一番高い峠に差し掛かると…
010_2
ちょっぴり絶景が!!武甲山が霞んで見えました。
『TAROはカッケェんすよ〜!』と、ぽっぽが応援してくれてる様な気がした。
さて、ダウンヒルです。ブロンプトンのブレーキシューが摩耗してるので、
秩父の山々にキキーッってブレーキ音が響きましたが、真夏のツーリングらしく気持ちいい。
(途中で道を間違えたのでちょっと時間掛かりましたが)
011
1時間10分程で、龍勢会館に到着、やっぱブロンプトンはカッケェんすよ〜!
…が、本日閉館日の立札が shock(事前に調べて来なかったのが悪いのですが)
ここに来る事が目的ではく、夏空の下ツーリングがしたかったので良しとします!
012
入り口にちょっと痛い案山子を発見!(コンテスト大賞らしい…)
013
痛い自販機で水分補給。秩父市内中こんな感じです(笑)
宿で朝食沢山食べてお腹は余り減って無いので、市内に戻ります。
014
痛い自転車(ロード)発見!
015
秩父大橋に戻って来ました。折角いいお天気なので河原に降りてみました。
先ほど会った少年達とすれ違う、全身ずぶ濡れなので泳いでたのでしょう。
レーパンなら水に入りたいところですが、足だけ水に浸かります。気持ちイイ happy02
手前は緩やかな流れだけど、真ん中は急流で大人でも溺れてしまいそうです。
水に浸けた足に小魚が寄って来るのをボ〜っと眺めていると、先程とは別の小学生の
男の子と女の子が小魚を獲っていた。網とか使わず水槽をダイレクトに水中に入れて
豪快に穫っていた。地元の子供達なので大丈夫だとは思ったけれど、『気付けや〜』と
声を掛けた。そうこうしていたら、先程の少年達が戻って来て、川面に飛び込んでいた。
リアルな超平和バスターズに別れを告げて、市内に戻って来ました。暑くてフラフラです。
016
017
アニメで度々登場する、第17番札所『定林寺』、巡礼者にとって最重要ポイントです。   
018
印象的な小坊主の看板もありました。
平日の午後ですが、夏休み中なので20代の巡礼者がチラホラ参拝してました。
地元の方が案内している姿も見受けられます。
019
痛(板)絵馬、表はアニメの3人の女性キャラ…めんま、あなる、つるこの絵柄。
裏は文字だけで無く、キャラが描かれてるのもあって、皆上手い!!
(僕はお土産に、めんま絵馬を購入w)
020
昨日は閉館時間を過ぎていた『知々夫ブランド館』、〜9/2迄アニメの資料等の展示及び、
グッズの販売をしているとの事で立ち寄ります。
『あの花夏ラリー』(市内4カ所のクイズを答えるイベント)も受けて記念品もGET!!
あの花サイダーを飲みながら、店員さんと色々話して楽しかった。
流石にもうクタクタなので宿に戻り汗を流して宿の前のファミレスへ
昨日案内して下さったお姉さんが昨日食べ過ぎて少し辛かったと言ってたピザ食べ放題。
021
なるほど…コレは確かに苦しい(笑)お腹も満腹で今夜も爆睡です restaurant

聖地巡礼

Photo

お盆明けに久しぶりに旅行(輪行)して来ました。2年振りに新幹線に乗って関東へ、
目的地は埼玉県の秩父市…何故秩父なのか!?それはココが聖地だから…coldsweats01


YouTube: Anohana あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。PV 2

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (あの花)

去年このアニメを観て、滅茶苦茶ハマってしまい。遂に秩父へ『聖地巡礼』して来ました。
最初にこのアニメを観た時に思った事が、緻密に描かれた風景画で、
これはきっと実在する街だろうなと思ってネットで調べてみたら秩父だと判明、
去年のアニメ放送中の秩父には『あの花ファン』が殺到しているとの事で、
これは僕も行かないと…と、震災以降は遠出する気になれなかった気持ちがザワついていた。
けれどやっぱ関東圏なので京都からはちょっと遠くて中々行けず終いでした。

秩父って関西人から見ると、何処にあるのか?イメージが判らない。
ネットで調べると池袋(もイマイチ?)から西武鉄道で1本で、90分程と…pencil

2年振りに新幹線なのにまだお盆中だったからか混雑してて名古屋迄デッキスペース
に立ってました。13,000円も支払ってるのに…夏の富士山を拝んで品川駅で下車。
輪行そのものはブロンプトンなので楽ちんだけど、山手線は混んでてやっぱ大変、
恵比寿→渋谷→新宿→とよく耳にする『トーキョー』の街を横目に池袋で下車
池袋は田舎かとなめてたら、大阪の天王寺!?並みのターミナル駅でビビった(笑)
2年前には無かったアイテム(iPhone4)が有りますが、構内図観て西武鉄道へ…
特急で行っても15分程しか変わらないので、ココは巡礼者らしく急行で
飯能(はんのうと読むんだね)迄、折角大都会トーキョーに来たのに見る見る内に
車窓は郊外へ変貌して行く、アニメで観ていた風景は結構な田舎だったけど、
実際はもう少し都会何だろうか?と思いを巡らせていたら飯能に到着、

早速カメラを出してアニメの1シーンを切り撮るcamera アニオタ丸出しです(笑)
主人公が着ているTシャツを着る程度のコスプレとかしたかったけど、
そんな勇気も無かったので、せめてもと思いバックパックにアニメの缶バッジを付ける。
飯能からは普通ですが車窓がドンドン山の中へと入って行きます。ウチと変わらない…
トンネルの中で特急通過の為に停車、コレもアニメで出てくるシーンですが、
コレの為に巡礼者は特急には乗らないそうです。そして西武秩父駅に到着!
ロータリーの先に秩父の名所『武甲山』が雄大にそびえてます。
002

駅前の観光案内所で『あの花巡礼マップ』を手に入れて、宿に荷物を置きに行って、
もう夕方だったけど少し街を散策してみようと思います。実のところそれ程熱心な
ファンじゃ無いので、アニメのあのシーンは何処か?とか余り把握してなかった。
OP曲に登場する『秩父大橋』と『17番札所・定林寺』と『龍勢会館』だけで十分かな、
それにしてもネットで見ていた通り、秩父は全力で『あの花』で盛り上がってます。
003
004
005

普通アニメファンと言えば、余り歓迎されないものですが、秩父では暖かく歓迎されてます。
それがネットや口コミで拡がり、更に巡礼者が秩父へやって来ているようです。
地元の人も『あの花』は好きなようですね。(街行く人が皆アニメの登場人物に思える)
毎度の事ですが、夜勤明けで移動するので現地に着くと夕方で、作品が展示されてる
施設も閉館してて、まっしょうが無いなって思って、ボ〜っと突っ立って居たら!

ご近所の方が声を掛けて来て下さいました。(僕より少し年上のお姉さん…)
そして、名前も聞かないまま、ご近所を案内して下さるとの事!coldsweats02
『あの花』に登場するシーンが街のそこかしこに点在しているようで、
『何か見た事ある景色じゃない?』と、確かに『あれ?ここはあのシーン!?』って
場所が狭い範囲に沢山あって、不思議な感じだった。初めて来たのに懐かしい…
『私ら地元の人間がアニメ見て一番驚いてるのよw』と、凄くマニアックな所迄教えて貰った。
006
007
(アニメ見てない人には何でも無い場所ですが…w)

親切な秩父のお姉さんに1時間程、彼女のご近所を案内して貰い。結局名前も聞けずに
別れました。本当に有り難うございました。貴女のお陰で旅が楽しくなりましたhappy01

すっかり日も暮れてお腹が空いたので晩ご飯を食べに…と行き也y-motoさん
教えて貰ったお店を発見!(後で別の店と判明、でも美味しかったのでOK!)
008
009
そば処大むら (お蕎麦とわらじ丼セット)

今回は『あの花』だけしか考えて無くて、ご飯とか最悪マックでもいいかと
思っていたのですが流石y-motoさんのお陰で美味しいモノを頂けました good

さて、腹ごしらえも終えて今夜は宿に戻って寝るだけだけど…
夜の内に秩父大橋へ行ってみる事に、地図を見ていると結構遠い気もするけど…

010

ブロンプトンならあっという間に到着!おぉ、ここだ、ここだ!とちょっぴり感動。
でも真っ暗(笑)、1話で主人公じんたんが走るシーン、遠くの工場はそのまんま!

めんまー!!(ヒロインの名前)

って心の中で叫んでいた… happy02

2012年7月 3日 (火)

雨の日は

20120703

昨日はいい天気だったのでジテツーした。天気予報では午前中は持つ筈でしたし・・・
が、やはり降られました。土砂降りでした。雨具は上下装備していたけど、
シューズカバーは持って来て無かったので靴の中はびちゃびちゃで気色悪かったbearing
けれど、夏の雨は気持ちいいものです。ある程度濡れてしまうと逆に気に成らなくなる。
人間は風呂にでも入れば風邪は引かないけれど、自転車は錆ちゃうので拭いてやらねば、
予約録画してあるツールを観ながら、久々に念入りにメンテナンスしていた。

ツール、いいですね〜。LIVEと言っても録画ですが、初めて観るので感動です。
レースそのもの(選手とか自転車)は勿論、空撮のヨーロッパの風景がとても美しい。
それと沿道で応援している観客が熱い。熱過ぎて落車を誘発させた困った人も居ましたが、
日本だと警備員に絶対制しされそうな勢いの熱い応援が凄いね。

2012年7月 2日 (月)

梅雨の晴れ間に

20120702001

春から初夏に掛けての自転車乗るのに一番いい季節に殆ど乗らなかったのに、
梅雨入りしてから急に乗りたくなったけど、やっぱ連日雨ばっかりで気持ちが萎える。
そんな中、こんなに天気のいい日は仕事のある日でも少し走りたくなる。

sunそれにしても暑かった。公園のベンチでパンを食べてましたが暑過ぎて参った。
でも少し日が陰るとそよ風が心地良かった。

20120702002

買ってみましたcoldsweats01(殆ど広告ですね)

2012年7月 1日 (日)

J-SPORTSチャンネル契約

Tourfrance

ブログネタの為じゃなくて、やっぱツールが見たくて契約してしまった coldsweats01

パソコン(オンライン)で契約するのは気が楽だけど、電話のオペレーター相手だと緊張する。

緊張したまま、契約したので視聴料以外にスカパー契約金とか何とか手数料とか発生して・・・

思ったより高いじゃん!?って思ったけれど仕方ない・・・オリンピックも有るしね。

あとは、1日5時間もあるツールの番組をレコーダーのHDDで足りるかどうか、

既に大量に録画してるので、当然容量が足りない。BDに焼いてみるかな・・・

(レコーダー半年以上使ってるけど、未だBDに焼いた事が無くてsweat01

しかし、電話の向こう凄く込み合ってた感じで、ツールの影響かも!?

つーる、つーると一人盛り上がってるけど、出場選手もチームもサッパリ???

自転車雑誌久々に買ってみようかな・・・本気系3誌は実は買った事が無いのだが、

因みに今夜(第1ステージ)は無料放送ですよ~ happy01

2012年6月30日 (土)

ブログの書き方忘れました

旧いの削除して、新しく作ろうと思ったけれど、消し方も判らない。

どーせまた3日坊主で終るだろうから別にいいのだけど・・・

特に書く事が無い・・・(笑)

自転車は以前程は乗ってないけれど、乗っていると気持ちいいし楽しい。

自転車情報も最近は『鎖国』してたので、最近どんなアイテムや

イベントがあるのかさっぱり判らない。明日(今夜?)からツールが始まりますね!

一応・・・『自転車乗り』なので気にはなります。ルールとかよく判ってないけどね。

BSの有料チャンネル・・・Jスポーツチャンネルでツール放送するようです。

2ヶ月無料・・・えっマジで?と思って調べたら、最低3ヶ月は視聴らしい。

7月だけでいいのだけど、それなら5月に申し込めばジロ・デ・イタリアも見れたのに、

申し込みしようかなと、B-CASカード番号入力迄進んだけど、

Jスポーツチャンネルは電話で申し込む必要があるとかで邪魔臭いので止めました(苦笑)

って言うかツールの為だけにお金払うのも勿体無いし、でも見たいな・・・

(1日だけ無料放送だそうです・・・見たら余計気になりそうだ)

ちょっぴり、ブログネタに加入しようかと思ってたのだけど、

あぁ、書く事(ネタ)が無いなぁ・・・まっいいか、どーせ独り言だしね coldsweats01

2010年7月31日 (土)

枚方凍氷

(本当に3日坊主で停まっていた当ブログです^^;)

7月は梅雨の終わりの rain ゲリラ豪雨と梅雨明けの連日の sun 猛暑日続きで、
2週間も自転車乗りませんでした。流石にこれだけ乗らないと身体が鈍ります。
今週の日曜日辺りに久々の雷雨があり、その翌日からようやく猛暑も少し収まり、
ようやくジテツー再開 bicycle sweat01 暑いけどやはり乗ってる方が調子イイ。

Leggero
撮影日は今年の1月

で、本日はこれまた久々にロードバイクのGIOS・LEGGERO登場です。
ずっと部屋のオブジェと化していました。ジテツー以外で乗るのは正月以来か!?
今日は夜勤明けの入りの日でしたが、ロードレーサーでブッ飛ばして枚方迄走ります。
日差しが強い割りに涼しい風が吹いているので思ったより快適です。

Photo
携帯で撮影

一年ぶりの枚方凍氷…やはりココの氷は質が違う。
まるでパウダースノーを食べてるようです。本日は青りんごをチョイス(250円sign01
実を言うとかき氷は嫌いなんだけど、ここのかき氷ならわざわざ食べに来る甲斐がある。
かき氷を食べ終わり暫く極小径車軍団が来るのを待ってましたが来ないので帰ります。

約束をしていた訳じゃないのでしょうがないなと淀川沿いの自転車道をゆっくり漕いでいると、
十数名の自転車乗りの集団が集まって何かやってるのを発見 sign02 みんな小径です。
やはりy-motoさん達でした。パンク修理中だったそうで…ご苦労様でした。
短い時間でしたが少しお話出来て良かったです。往復約70km、ロードで70km何て
ウォーミングアップ程度の距離ですが、久し振りによく走ったなと…と僕なりには満足です。

2010年6月 3日 (木)

雨上がり

01

3月で会員証の期限切れだったのを思い出して、久し振りに奈良のモンベルへ出掛けた。

モンベル毎年、期限が切れてから更新している。この前は何時買物したかと言えば、

去年の更新時だった…。服とかアウトドア用は機能的に優れてはいるのだけれど、

結構なお値段がするので、ついついコチラばかりを多用してしまいます coldsweats01

それにしても今日も暑い。6月に入ったけど梅雨は何処へやら sun 快晴である。

何時もは無駄になってもレインウェア(モンベル)を鞄に忍ばせて行くのだけど、

流石に今日は必要無さそうなので、雨具は一切持たずに出掛けた…ところが、

買物を済ませて、店を出ようとしたら…外は thunder rain 雨が激しく降っていた coldsweats02

暫く雨宿りしていたが、一向に止む気配が無いので強行する事にした。

実は偶然だけど、アウトレット価格になっていたレインダンサーパンツを購入していたので、

早速装備!これで下半身だけは濡れなかった。上半身のTシャツは濡れて、

頭も濡れたけど、暫く走ったら止んだのでそれ程は濡れずに済んだ。

02

でも、雨上がりの空と田植えが済んだばかりの風景はとてもキレイだった。